sumigiを創ろうと考えたきっかけは、私たちの子どもが誕生したことで、身の周りのものに気を遣うようになったことが一番の理由です。子どもが生まれることを想像すると、今まで使用していた市販の洗剤や洋服でも、徐々に成分や原料を気にするようになりました。子どもの服選びなどをしていく中で、「もしかしたら大人にも同じことが言えるかもしれない」と思ったのです。
大人も、少し良いものを着ていると気分が良くなります。sumigiも、毎日の生活でストレスが減ったり、いい感情をプラスしたりするという役割を果たせたら良いなと思っています。

sumigiでは、皆様に服を届けるというよりは、”ライフスタイルを提案する”という気持ちで洋服づくりに取り組んでいます。今のアパレル業界ではシーズンごとに安くておしゃれなものが手に入りますが、これからの時代は「良いものを長く使う」方向にシフトしていくと考えています。SNSを見ていても、服やインテリアで良いものを長く使う人が増えているよね。というのが妻との共通の意見でした。sumigiでもそういうものをつくっていきたいです。

また、このコロナ禍がきっかけで、「自分を大切にしていない人」が多いのではないか。と、気がつきました。変わりゆく状況の中で、仕事や子育てですごく不安な状態になり、自分の身体や心のことをないがしろにしてしまう人も多いと思います。こういうときだからこそ、日常の中の「心地いい」という感覚を大切にしたいですよね。

美味しいものを食べたり、映像を見て感動したり、そういう自分を豊かにするアイテムは今後すごく大事になると思っていて。
sumigiは「着る」という場面で、毎日を少しでも心地よく、「自分を大切にしている」と感じられるアイテムになるのではないかと思っています。